アポロチョコ

いろんな好きを記録しています

「モーニング娘。」への愛情

f:id:yuriyuri11:20190319095354j:plain

ベスト!モーニング娘。20th Anniversary:【初回生産限定盤A】

こんにちは。ゆりです。

明日、3月20日は「モーニング娘'19」のベストアルバムの発売日です!!

youtu.be

新曲「I surrender 愛されど愛」も収録されております。

初回生産限定盤Aには昨年のROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018に参加したライブ映像もついています。映像化に心から感謝します。

今回の春ツアーはこのアルバムを引っさげてのツアーになるので、『最近モー娘。をテレビで観るけど有名な曲しか知らないしな~』『昔は好きだったけど、今はあまり知らないし…』って方!!チャンスですよ!

モーニング娘。の良さ。

歌唱力。これはみなさんご存知の通りです。

最近はアイドルだけでなく色んな歌手が口パク疑惑を持たれる時代。

ハロプロは \ CD音源より生歌が良い /

MVよりライブ映像。

それに加えて難易度の高いダンスパフォーマンス。

「歌って踊る女の子」というアイドルの原点を守り続けてくれています。

 

あと、モーニング娘。に限らずなんですが、加入~卒業を繰り返すグループで必然的に起こることってなんだと思いますか?

そう!歌唱パートの引き継ぎです。

 

ライブや歌番組披露で『前までは高橋愛ちゃんが歌ってたのに、これからは小田さくらちゃんが引き継ぐのね~~!!』っていう感じで、ワクワク感がとても楽しい&感動します。

例えば「シャボン玉」の印象的な台詞パート。

「本気で好きだって言ったじゃん!どんなことだってするよ!~~」っていうパート。

初代は石川梨華ちゃんです。

youtu.be

1:50~くらいから台詞パートです。

梨華ちゃんは美人で可愛いのにめちゃめちゃ面倒くさい女感が溢れ出ていて最高です。

また、その後に出てくる辻ちゃんのこぶしも最高です。

 

youtu.be

モーニング娘。'14 です。2:19~くらいから台詞パート。

道重さゆみちゃんの卒業ライブってこともあり、迫力が半端ないです。

台詞もさゆが担当ですが、梨華ちゃんとは違うメンヘラ感。

「私こんなに可愛いのに…どうしてダメなの?!」っていう雰囲気で私は聞いています。

youtu.be

モーニング娘。'17 です。1:48~くらいから台詞パート。

この衣装可愛くて好きです。

昨年末に卒業した飯窪春菜ちゃんが台詞担当。

「悪いとこがあったら教えて?ねえ?ねえ?」プルル~♪

からの

「なによ人が真剣に話しているのに」 の切り替え!!!!

 

私の~(台詞)ラァンキングゥ~!アァ!」一位はこれです。

はるなんの後継者はまだお披露目されていません。

最近台詞の多い羽賀朱音ちゃんでしょうか。私は横山玲奈ちゃん森戸知沙希ちゃんの気迫を感じたいです。(黄色系の連続すみません)

…といったように!!

同じ曲を何度でも楽しめる・更新できるアイドルなのです。

今回のアルバムにはプラチナ期の名曲も多数収録されています。

みかん/リゾナント ブルー/泣いちゃうかも/しょうがない 夢追い人なんちゃって恋愛気まぐれプリンセス女と男のララバイゲーム などなど。

 

もうツアーは始まっており、セトリも検索すればヒットすると思います。

私はライブ当日まで楽しみにしておく派なのでここでは断言しきれませんが、絶対プラチナ期の曲も歌うから!!チケット買いましょう!?!(言い切っている)

・絶対惚れる曲。

シャボン玉を例に出して紹介しましたが、他にも良い曲はたくさんあります。

他人が好きな曲を押し付けられても聴く気しないよ~って気持ちもわかります。

でもこのブログに辿りついてここまで読んでくれたあなたに是非聴いてほしい。(重い)

youtu.be

この衣装かっこいいし、みんなの【気まぐれプリンセス】感が強いし、ダンスにマントを使った振付があって惚れます。

また、パート割もぴったりで満足感満点の3分間です。

私は割と好きな歌詞がある曲が好きなんですけど、歌詞よりも、この曲を歌うみんなの雰囲気が好きっていう歌です。(難しい)

 

youtu.be

℃-uteもひなフェスでカバーしたのですが、原曲かよってくらい似合っています。

ヒールでキレッキレに踊り髪の毛も舞います。

愛理、「ちょいエロ笑顔~wow~♪」のタイミングで自然にウインクするんですよ?

あなたは何回リピートしましたか?

youtu.be

0:43~のみんな人間の動きに切り替わる瞬間と

1:23~の「この子の笑顔を誰も奪っちゃダメ」が見どころです。

「あんなに怯えてたあの日のことを忘れてしまうの?」で惚れます。

youtu.be

1:15~の佐藤優樹ちゃん小田さくらちゃんの見つめ合いはもちろん、全体的に映像として好きです。迫力もあり、みんなビジュアルの調子も良い。まーちゃんの沼にハマる人が続出する動画です。

全力でノレて強い曲なのに、サビ前に「少しギュッとされたいだけ」と言われて惚れます。

  • ムキダシで向き合って

youtu.be

歌唱+ダンス+ビジュアルの良さ+衣装がメンバーカラーなので友だちに紹介したい時の動画に最適です。

カラオケで一人で歌えない曲なのでみんなに送りました。(だい~すき~だい~き~ら~いのところ)

「恋の微熱にハートが蝕まれ 強がりなんて消えた」が好き~と思っていたらその後にさくらちゃん「万華鏡~~~~」がきて惚れます。

・まとめ~結局どうすればいいの?~

なんかたくさん動画載せてるけど、こんなに観れないよ~(泣)って方。

好きな曲見つけて、モー娘。になりきってカラオケで歌ってみてください。

これが一番です。気持ち良いんです。

その時のおすすめ曲はこちらです。

youtu.be

わがまま 気のまま 愛のジョーク

有名な曲なので知っている方も多いと思います。

騙されたと思ってカラオケで歌ってみてください。

「あ~い~さ~れ~たぁぁぁぁぁあああい!!!」をやるのです。

歌いだして、1番サビ…「あ~い~さ~れ~た~~い(裏声)」

あぁ、気持ちよく歌えなかった…。

いえ、安心してください。あと2回チャンスが来ます。

ラストが決まればいいのです。それまでは練習と思いましょう。

何回か歌って慣れてきたら【私はまーちゃんの化身】と気持ちを作って

「あ~い~さ~れ~た~~~~ぁぁぁあぁぁあいぃんぁぁ!」

って感じでまーちゃんがしそうなアレンジを楽しむことも出来ます。

こんな感じで楽しんで来たら、『他の曲も歌いたい…!』と100%なります。

そうなったら改めてこのブログに帰ってきてください。

気付いたら上の動画全部観てますから。

『前は観るの面倒だったのに、あれれ~?(コナン君)」となります。

 

モーニング娘。いかがでしょうか?

ライブのチケットはまだ取れます。

 

愛は単純

愛は残酷

愛は瞬間

愛は尊くて

I surrender 愛されど愛

愛の無い世ん中 ありえない!

 

一緒に紅白出場を願いましょう。

 

読んでくれてありがとう。おとももち。